専門看護師・認定看護師について 認定看護師

認定看護師とは

日本看護協会認定看護師認定審査に合格し、ある特定の看護分野において、熟練した看護技術と知識を有することが認められた看護師のことです。

救急看護

救急看護

突然、『命に関わる状況』となった患者様への看護をよりよいものにするために活動を行っています。

皮膚・排泄ケア

皮膚・排泄ケア

健康を害したお肌や、皮膚障害を起こしやすいお肌の健康を取り戻すお手伝いをします。

集中ケア

集中ケア

集中治療が必要な状態になった患者様が、早期に回復・退院できることを目指して看護を行っています。

緩和ケア

緩和ケア

いのちにかかわる病気と共に生きる人と、その家族のあらゆる痛み・苦しみを和らげます。

がん化学療法看護

化学療法を受けられる患者様やご家族の方へ、専門的なケアを行います。

がん性疼痛看護

痛みがわかるのは患者様ご自身だけです。我慢せず、一緒に痛みの治療をしていきましょう。

訪問看護

療養者や家族が地域の一員として安心して療養できるよう、地域の力を引きだします。

感染管理

患者様や訪問者だけでなく、医療従事者や病院に関わるすべての人を感染から守ります。

糖尿病看護

患者様が糖尿病とともによりよい人生を歩めるよう、お手伝いをさせていただきます。

新生児集中ケア

赤ちゃんにとって優しい環境を提供できるよう、日々ケアに努めています。

手術看護

手術を受ける患者様が安全・安心に手術を受けることができるよう、手術看護を実践します。

乳がん看護

※ただいま工事中です


摂食・嚥下障害看護

安全においしく、口から食べる楽しみを提供することを目標に活動しています。

小児救急看護

外来受診を必要とする小児と家族のニーズに対応し、適切なケアを提供できるよう活動を行なっています。

認知症看護

命・生活の賃・尊厳を尊重し、さまざまな問題に対して、ご家族を含めた援助を行います。

脳卒中リハビリテーション看護

患者さんの回復、将来を見据えて主体性・活動性を高めるリハビリテーション看護を実践します。

がん放射線療法看護

放射線治療に伴う副作用症状に対して、予防や緩和することができるようにケアや支援をいたします。

慢性呼吸疾患看護

呼吸リハビリテーション、急性増悪予防のためのセルフケア支援を行います。

慢性心不全看護

心不全患者や、心不全の原因となる高血圧や心筋梗塞、心臓弁膜症などを患われている患者様、 その家族を対象に看護を行います。

愛媛県看護協会へのお問い合わせはこちらまで
公益社団法人 愛媛県看護協会公益社団法人 愛媛県看護協会〒790-0843 愛媛県松山市道後町2-11-14 TEL:089-923-1287 FAX:089-926-7825