ホームページ内を検索する
現在地
HOME
看護協会について
組織・委員会活動
保健師職能委員会

ここから本文です。

組織・委員会活動保健師職能委員会

活動目標

  1. 時代ごとに顕在化する新たな健康課題に対応するため、生活実態やニーズに基づき、多職種・多機関と連携協働し質の高い保健活動を展開する。
  2. 県内保健師の情報共有・意見集約、課題発見に努め、資質の向上を図るとともに、組織的役割能力を高め活動を継続する。

保健師職能だより

令和5年度

令和4年度

令和3年度

令和2年度

令和元年度

調査結果

愛媛県保健師活動アーカイブ2020

愛媛県看護協会保健師職能委員会では、2020年1月に愛媛で日本公衆衛生看護学会第8回学術集会が開催されるにあたり、「愛媛県保健師活動アーカイブ2020」を作製・上映しました。

愛媛県における保健師育成や保健所統廃合の歴史、西日本豪雨の際の活動、県内20市町のイチオシ事業や長年力を入れてきた取り組みを、ほんの一部ですがご紹介しています。

平成時代の愛媛の保健師活動をぜひご覧ください。

保健師育成の歴史・保健所設置の変遷・有事の保健活動

戦後、保健衛生の活動拠点は警察から保健所に移り、保健師の講習会が始まります。愛媛県立公衆衛生専門学校・短大専攻科の1年教育を経て、四年制大学で保健師が養成されるようになりました。県内最初の保健所は昭和13年設置の宇和島保健所です。平成の大合併で70市町村は20市町となり、16カ所の県保健所は6カ所に統廃合、松山市に中核市保健所ができました。

市町村保健活動「東予編」

県内市町が長年力を入れてきた取り組みを「わがまちのイチオシ事業」として紹介します。
「東予編」は、四国中央市、新居浜市、西条市、今治市、上島町です。

市町村保健活動「中予編」

県内市町が長年力を入れてきた取り組みを「わがまちのイチオシ事業」として紹介します。
「中予編」は、東温市、久万高原町、松山市、砥部町、松前町、伊予市です。

市町村保健活動「南予編」

県内市町が長年力を入れてきた取り組みを「わがまちのイチオシ事業」として紹介します。
「南予編」は、内子町、大洲市、八幡浜市、伊方町、西予市、宇和島市、鬼北町、松野町、愛南町です。

ページの先頭へ