研修・学会 平成29年度教育計画

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平成29年度 保健師助産師看護師実習指導者講習会 受講科目

教育及び看護に関する科目

科目時間数目標及び内容
教育原理 6 教育の意義や目的、教育活動の特性など基礎的な概念について学ぶ。
教育心理学 18 人間の発達と教育過程における心理的な特徴を理解し対人関係技術を学ぶ。
1.人間形成の基盤と発達、教育過程における心理的特徴(6)
2.学生の学びを深める方法など
3.学習理論とコミュニケーション技法(6)
4.話を「聴く」ということ。カウンセリング技法(6)
発達心理学 6 人間の発達と心理的な特徴について青年期を中心として理解する。
教育方法 18 教育の基本的な方法や技術について理解を深める。
1.教育の現状
2.教育方法・技術
3.その他
集団学習論 9 集団教育の現状、グループエンカウンターを用いた人間関係作りなどを学ぶ。
教育評価 6 教育評価の意義や目的、方法などについて理解する。
看護論 12 看護の考え方を多角的に学び、看護についての視野を広げる。
1.看護の概念
2.看護の機能・役割
3.看護理論について
4.看護理論と臨床実習指導との関係
5.その他
看護過程の展開 12 看護理論を踏まえて看護過程の展開を理解し実施する。
看護教育課程 9 看護教育課程について、その概要・展開を学び、実習指導につなげる。
1.看護教育課程の概要
2.カリキュラム作成過程
3.教育計画とその内容
4.実習指導計画
5.看護師2年課程通信制の教育制度など
看護と倫理 6 看護実践や臨床実習における倫理的問題について理解を深める。
看護管理 3 看護管理の考え方や看護を管理する人に求められるものについて学ぶ。
安全管理(安全教育) 3 臨床実習における安全管理、安全教育について学ぶ。

実習指導に関する科目

科目時間数目標及び内容
実習指導の原理と
実際
9 実習指導の基本と実習指導者のあり方について理解する。
1.実習の意義・位置づけ
2.実習指導者の役割
3.実習指導計画・指導案の意義と立案方法
4.実習記録へのかかわり
5.その他
実習指導の評価 6 実習における評価の意義や方法を理解する。
1.実習評価の意義
2.実習評価の方法
3.その他
カンファレンス
指導方法
3 カンファレンスの意義や方法を理解する。
実習指導の実際 78 各専門領域の実習指導の展開について理解を深め、演習などを通してその実際を学ぶ。
1.各専門領域の特徴、教育目標、実習目標
2.各専門領域の実習指導の展開と評価
3.実習指導案の作成
4.発表
5.その他
各専門領域別看護 基礎看護学 3
成人看護学 3
老年看護学 3
小児看護学 3
母性看護学 3
精神看護学 3
在宅看護論 3
関連科目 医療・看護の動向 3 実習指導者の養成に必要と思われる各内容について理解を深める。
法と倫理 6
看護研究 6
合計 240
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