研修・学会 平成30年度教育計画

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平成30年度 研修責任者・教育担当者研修、実地指導者研修プログラム

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平成30年度 新人看護職員研修責任者・教育担当者研修プログラム

午前:10:00~12:00 午後:13:00~16:00

目標

(研修責任者)

  1. さまざまな意見や課題を集約し、新人看護職員に対する研修計画、具体的な研修プログラムを策定することができる。
  2. 研修の進捗管理及び問題解決ができ、研修の結果を評価することができる。
  3. 研修結果の評価に基づき、研修計画・具体的なプログラムを修正することができる。
  4. 教育担当者と実地指導者への教育的・精神的支援ができる。

(教育担当者)

  1. 新人看護職員の職場への適応状況を把握し、新人看護職員研修が効果的に行われるよう、実地指導者と新人看護職員への教育及び精神的支援が出来る。
  2. 施設の新人看護職員研修計画に沿って、部署管理責任者と共に部署における新人看護職員研修計画の立案と実施・評価ができる。
  3. 新人看護職員同士、実地指導者同士の意見交換や情報共有の場を設定し、新人看護職員の実地指導者との関係調整と支援ができる。
日程テーマ・内容講師
8/7(火) 新人看護職員の看護実践能力の理解
~看護基礎教育課程の現状~
愛媛県立医療技術大学
看護学科 基礎看護学
教授 野本 百合子
新人看護師の指導に求められるコミュニケーション能力
~自己を振り返りコミュニケーションアップ~
円滑な人間関係構築と新人育成に必要なコミュニケーション
株式会社インソース
山本 武史
8/17(金) 新人看護職員研修ガイドラインの考え方
人材育成の考え方と教育体制づくり
~みんなで育てよう!新人が育ち、私も育つ~
1.継続教育における新人看護職員研修の位置づけ
2.新人看護職員研修ガイドライン策定の意義と基本的な考え方、ガイドラインの概要
3.新人看護職員研修の組織体制づくり
4.組織における研修責任者、教育担当者、実地指導者の役割
5.人を育てるとはどういうことか
6.新人を育て学び合う風土作り
日本赤十字看護大学
准教授 西田 朋子
9/11(火) 新人看護職員教育計画の立案と評価(1)【講義】
~新人看護職員研修と臨床実践の場をつなぐ体制構築を考えよう~
1.成人学習者の特徴と教育方法
2.教育的関わりと基本姿勢
3.看護部理念と組織における新人看護職員に求める能力の明確化
4.組織に必要な人材育成のための新人看護職員研修教育計画立案
5.新人看護職員研修の評価方法と評価結果のフィードバック
6.実地指導者教育の企画と展開・評価
7.新人看護職員教育に関わる看護職員のメンタルサポート
NPO法人日本看護キャリア開発センター
代表 下山 節子
9/12(水) 新人看護職員教育計画の立案と評価(2)【演習】
~研修を成功に導くための教育計画とは~
1.自施設・自部署における新人看護職員研修体制と年間教育計画
2.新人看護職員研修に関して抱えている課題とその解決策
NPO法人日本看護キャリア開発センター
代表 下山 節子
H31
3/5(火)
新人看護職員研修計画の立案と評価(3)【実践報告会】
~策定した教育プログラムを発表し、共有し合おう~
NPO法人日本看護キャリア開発センター
代表 下山 節子

平成30年度 新人看護職員研修「実地指導者研修」プログラム

午前:10:00~12:00 午後:13:00~16:00

目標

  1. 新人看護職員の職場への適応状況を把握し、基本的な看護技術の指導及び精神的支援ができる。
  2. 施設の新人看護職員研修計画に沿って、教育担当者、部署管理者とともに部署における新人看護職員研修の個別プログラム立案、実地及び評価ができる。
日程内容講師
8/7(火) 新人看護職員の看護実践能力の理解
~看護基礎教育課程の現状~
愛媛県立医療技術大学
看護学科基礎看護学
教授 野本 百合子
新人看護師の指導に求められるコミュニケーション能力
~自己を振り返りコミュニケーション力アップ~
円滑な人間関係構築と新人育成に必要なコミュニケーション
株式会社インソース
山本 武史
8/17(金) 新人看護職員研修ガイドラインの考え方
人材育成の考え方と教育体制づくり
~みんなで育てよう!新人が育ち、私も育つ~
1.継続教育における新人看護職員研修の位置づけ
2.新人看護職員研修ガイドライン策定の意義と基本的な考え方、ガイドラインの概要
3.組織における研修責任者、教育担当者、実地指導者の役割
4.新人看護職員研修の組織体制づくり
5.人を育てるとはどういうことか
6.新人を育て学び合う風土作り
日本赤十字看護大学
准教授 西田 朋子
9/28(金) 人材育成のための指導方法
1.教育方法の基礎
2.学習目標の設定
3.説明・発問・指示
4.教育評価の方法
5.技術の指導
6.経験学習の支援
7.コーチング
愛媛大学 教育・学生支援機構教育企画室
副室長
教授 中井 俊樹
10/15(月) 部署における新人看護職員教育計画の展開
~個人プログラムの立案と評価~
1.新人看護職員研修計画に基づいた指導計画書の作成
2.指導計画に基づいた実践と実践結果の評価方法
3.自部署における技術指導に対する課題の明確化
愛媛大学医学部附属病院
副看護部長 村上 しおり
10/24(水) 教育的な関わりをより善いものにする
~教える人としての学びと成長に向けて~
1.指導が指導になるとき、ならないとき
2.新人看護職員が認識している先輩看護師のサポート
3.指導者の役割と姿勢。教育的な関わりとするための工夫
4.実地指導者のリーダーシップとマネージメント
松山看護専門学校
副学校長 横山 千津子
公益社団法人 愛媛県看護協会公益社団法人 愛媛県看護協会〒790-0843 愛媛県松山市道後町2-11-14 TEL:089-923-1287 FAX:089-926-7825