ホームページ内を検索する
現在地
HOME
看護職の皆さま
研修・学会
研修
研修会開催報告
エンドオブライフ・ケア~死を前にした方々へACPへのケアについて~【東予開催】(2023年9月10日開催)

ここから本文です。

研修会開催報告エンドオブライフ・ケア~死を前にした方々へACPへのケアについて~【東予開催】(2023年9月10日開催)

研修会名 エンドオブライフ・ケア~死を前にした方々へACPへのケアについて~
開催日時 2023年9月10日(日曜日)13時~16時
講師 一般社団法人 エンドオブライフ・ケア愛媛 
代表 宇田真記先生・奥村淳子先生
ファシリテーター 3名
場所 西条市地域創生センター

宇田先生の講義より

中予地区の研修と同様に・人生の最終段階について・苦しむ人への援助と5つの課題・ACPで大切なことについて学んだ。

人生の最終段階で求められる援助とは本人が「穏やか」であること。家族が「穏やか」であること。関わる人が「穏やか」であること。マイナスの気持ちがプラスになるように支援することがポイントである。マイナスの気持ちをプラスにするために、どのような私たちであれば「わかってくれる人」になれるのか?わかりやすく教えていただいた。

また、「わかってくれる人」になるための聴き方を、ファシリテーターの実演を交えながらグループで事例検討を行った。

感想として

病院勤務のNsの参加が半数以上であった。今、現場で求められている課題であると感じた。グループワークでは活発な意見交換ができ、受講者の笑いや笑顔が見られた。

解決できない苦しみの中でも、穏やかになれる理由(支え)を見出し支援することの大切さを改めて感じた。

IMG_1569 (003).jpg
IMG_1563 (003).jpg
ページの先頭へ